へへへ

■へへへ

 今日も朝から仕事である。今日あたり行列は少なくなるだろうと期待していたが、いつもと同じ長蛇の列であった。そのため、満車の看板を立てかけて、念のためにロープを張った。昨日は、帰りにロープを突っ切る車が何台もあったので、近くに待機である。

 自分の姿が見えると、道路を堰き止めて聞く人がいるので、なるべく視線を合わせないようにしていた。中には、クラクションを鳴らして、来い!というのもいたが、無視である。

 安心していると、道路からロープを突っ切って侵入した車がいた。ロープが引っかかるので頭だけ突っ込んんで後部は車道である。これはまずいと判断し、中に入れた。高級車に乗った、どこかの社長さんらし風体であった。曰く、「ロープが見えなかったもので、へへへ!」。これには、驚いた。満車の看板は最初から無視する輩である。満車となっていても、なんとかなるもんよ、とか、どこかに停めさせてくれるちゃ、という考えの輩である。こっちは、お客様の安全を守るために、こういう措置をしているのに。

 丁寧に、満車の看板は見えませんでしたか?と聞いたが、「へへへ」といいながら列に並んだ。もはや、この程度では驚かなくなった。

 自家用車を運転して全国の名所を回っているような高齢者は元気な高齢者であろうか。違うだろう。旅行業界の餌食になり、ガイドブックの復習や再確認をしているだけではないか。それよりも、縁側で短歌でも詠んでいる高齢者の方が、元気で溌剌に思える。

 当初の予定では今日までであったが、後2日伸びた。また、新しい高齢者の醜態にお目に掛かれるかと半分面白がっている。

 午後からは、忙しかった。終わったので17時30分である。最初は、300箱代であったが、お盆近くに1000箱代になり、今日は1700箱であった。

 帰りに明日の配置表を確認したら、念願の投入工程になっていた。おカネをもらいながら筋トレができる。へへへ。