伊勢神宮

伊勢神宮

 数日前、家人より伊勢神宮へ行きたいと連絡が入っていた。子供も一緒だという。

 朝5時30分ごろに出発するというので、4時に起床し、ガソリンを満タンにし、エアチェックも行い、携行缶をどうするか検討する。高速道路にカードが使えるガソリンスタンドがない場合、現金で入れなければならない。距離と燃費を考え満タン以下で現地に到着することが分かった。その場合、下で給油できると考え携行缶は持たないことにした。

 伊勢神宮は何回行っただろう。3回は明確に思い出すが、それ以上かもしれない。

 高速のサービスエリアで朝食である。朝早いと開いていない店が多いので、開いていたパン屋さんのモーニングセットで済ます。

f:id:zen_chi:20211115213758j:plain

 まずは、外宮からである。サカキがたくさん植えられており、大きかった。

f:id:zen_chi:20211115213818j:plain

 全部の宮を回るということで、まあウォーキングと考えていいのではないか。

 ここが、外宮の正宮だった。

f:id:zen_chi:20211115213828j:plain

 たくさんの人が訪れていたが、誰も来ない道も歩く。

f:id:zen_chi:20211115213839j:plain

 伊勢神宮と書いてある標識や看板を探したが見つからず、これにした。

f:id:zen_chi:20211115213851j:plain

 案内図は撮っておこう。

f:id:zen_chi:20211115213903j:plain

 続いて、内宮へ向かう。いつ来ても近くの駐車場は満車で川べりに停める。ここから、歩くのである。

f:id:zen_chi:20211115213925j:plain

 内宮は「ないぐう」と読むのかと考えていたが、「ないく」のようだ。

f:id:zen_chi:20211115213937j:plain

 どんだけの人が来ているのだと思う。原宿の竹下通りを思い出す。

f:id:zen_chi:20211115213948j:plain

 コーヒーショップもこうなるのか。前回来た時には気が付かなかった。

f:id:zen_chi:20211115214025j:plain

 ここで、二人を見失った。自分が先に歩いていたが、ついて来てない。少し戻ると、店に入っている。赤福の店で一服らしい。自分も堪能した。なぜ、3人なのに二人分かというと、食べないのがいるからである。

f:id:zen_chi:20211115214037j:plain

 やっと、伊勢神宮と書いたモノがあった。

f:id:zen_chi:20211115214049j:plain

 内宮の案内所も撮っておこう。

f:id:zen_chi:20211115214109j:plain

 ここは、以前ブラタモリでやっていた川である。昔はここで手を洗っていたという。

f:id:zen_chi:20211115214119j:plain

 宮のひとつである。ここも全部の宮を回る。

f:id:zen_chi:20211115214135j:plain

 内宮の正宮である。

f:id:zen_chi:20211115214147j:plain

 ある宮の前では、このように順番が出来ている。

f:id:zen_chi:20211115214213j:plain

 ダイスギも寄進されたようだ。

f:id:zen_chi:20211115214231j:plain

 この人混みを見ていると、修学旅行の生徒が多かった。正装の方も目立っていた。結婚式のようななんか行事もやっていた。

f:id:zen_chi:20211115214244j:plain

 昼を過ぎたので、家人はここで昼食と言う。外に出ていた価格表を見て、驚いた。松阪牛だろうがなんだろうが、こんな高い昼食はいらんと言った。普通は、自分抜きで済むところ、子どもも嫌がったので中止になった。代わりに、コロッケを買う。

f:id:zen_chi:20211115214304j:plain

 これも値段を聞いて驚いたが、揚げたては美味しかったね。たくさんの人が食べ歩きしていた。

f:id:zen_chi:20211115214317j:plain

f:id:zen_chi:20211115214331j:plain

 高速のSAである。家人達は帰ってから寿司屋へ行くと言っていたので、自分は牛丼で済ます。なかなか、美味しかった。SAなので持ち帰り容器で提供された。

f:id:zen_chi:20211115214342j:plain

 歩数は、1万7千歩で、まだまだである。