無題

■無題

 朝は5時台で早く起きた。朝食を食べて除雪をしてからセカンドオフィスに向かう。

 今日は開店直後に入店したので指定席は空いていた。

 しばらくして常連さんが来店され、病気の話になった。自分のHPを見られているらしい。

 嘘のように天気がいい。

f:id:zen_chi:20220207175833j:plain

 昼食は蕎麦である。肉だけ買った。

f:id:zen_chi:20220207175909j:plain

 しばらく休んで、第二部へ向かう。

f:id:zen_chi:20220207175955j:plain

 ここでチケットを入れた。そうすると、11枚で10枚分の値段になる。常連さんが4人集まった。福豆を貰った。

f:id:zen_chi:20220207180101j:plain

 歩数を確認したが、あまり歩けてないなあ。

■「うちの父が運転をやめません」(垣谷美雨著、角川書店、2020年)を読む。(その2)

「無理に免許を取り上げたりしたら、どこにも出かけんようになって認知症の引き金になる~」

「~人生残り少ないんやから、笑って過ごさんでどうすんの」

「仕事は楽しむことが大切やからね」

「サラリーマンとは、辛抱して屈辱に耐えてナンボの世界だ。」

「誰にでも好かれる人間なんて世の中にはいない~」

「都会というのは、人を狭量にしてしまう魔界なのだろうか。」

「田舎は金なんかなくても暮らしていける。」

「今の時代はね、型に囚われずに生きていけばいいんだ」

「好きなように生きるのが一番だが、自分が選んだということを忘れないようにしなさい」

「確かに一度でも自営業の夢を見てしまうと、会社には戻りたくないという思い~」

「金や名誉だけじゃ結局はつまらんよ。」

「~“会社を辞めた”ではなく、“早期退職を選んだ”という言い方に変えることにした。」

「選曲をしていると、学生時代に流行っていた曲ばかりになってしまった。」

「音楽がこれほど心を癒してくれるものだったことを、長い間忘れていた。」

「わしはボケん。死ぬまでボケん。」

「~夢ばかり追っている人間を愚かだと思う。」

「誰だっていつ死ぬかわからない。」

「現に自分は今、そんな節約生活を惨めに思うどころか存分に楽しんでいる。」

「~誰もがいつかは高齢者になることを、みんな気づくべきだ~」

「運転は早うやめた方がううよね」

「運転をやめたことで、よく歩くようになり、足腰が強くなった~」