盛りだくさん

■盛りだくさん

 今日はいい天気になると予報されている。こういう日は山歩きに限ると一番バスで向うことで考えていた。ところが、朝一で市役所から書類をもらって来いということで、予定の組み替えになった。

 地区センターは8時半から開いているので、朝6時過ぎに出かけて、セカンドオフィスでモーニングセットを頼む。

 一番バスとは、100円で乗れる9時台の一番早いバスである。9時23分である。

 ところが、自宅に近い停留所の発車時刻は9時8分なので、間に合わない可能性が高い。こういう場合のルートも計画してバスに乗り込んだ。やはり早いね。一番バスに乗れる時刻に到着した。

 スタート時点である。

f:id:zen_chi:20220316154715j:plain

 今日は登頂を目指すのではなく、いろいろ回ってみる。まずは、青竹の森を歩く。この道を抜けるとのぞみの丘の前に出ることが分かった。ここからはいつものルートである。数段登ったところで、知人のTさんからランチのお誘いがある。

 コンビニで待ち合わせすることで、ここから戻る。

f:id:zen_chi:20220316154725j:plain

 いい気持である。

f:id:zen_chi:20220316154735j:plain

 途中にフキノトウが成っている場所を見つけた。大きいが、自分ではこの位でも小さい方である。

f:id:zen_chi:20220316154809j:plain

 袋一杯で止める。

f:id:zen_chi:20220316154818j:plain

 知人のTさんと待ち合わせしてランチ会場へ向かう。いつ来ても満足である。

f:id:zen_chi:20220316154827j:plain

f:id:zen_chi:20220316154904j:plain

f:id:zen_chi:20220316154845j:plain

 コーヒーは飲み放題であるが2杯も飲めば十分である。朝は、野菜生活にしたので初コーヒーになった。

f:id:zen_chi:20220316154918j:plain

 食後は、富岸運河沿いを歩く。いい気持である。

f:id:zen_chi:20220316154938j:plain

 梅の花が満開の様である。

f:id:zen_chi:20220316154928j:plain

 こっちは、さくらである。

f:id:zen_chi:20220316154948j:plain

 これは、分からなかったが、サンシュユではないかと思う。

f:id:zen_chi:20220316154958j:plain

 一時間以上も歩いてから、ジャズ喫茶へ向かう。この店の前に沈丁花が咲いていい匂いを出していた。

f:id:zen_chi:20220316155012j:plain

 自分はジャズは門外漢であるが、知人のTさんとマスターは盛り上がっていた。最近、こういう店は少なくなった。

f:id:zen_chi:20220316155023j:plain

 帰宅後、フキノトウを処理した後にテンプラにする。開いたのは旨くないと聞いていたが、どうしてどうして旨いね。

f:id:zen_chi:20220316190640j:plain

 そうして、最後にオンラインセミナーがある。内容は明日ということにする。