無題

■無題

 今朝、少し疲れを感じていた。しかし、ありがたいことに予定はない。朝食を食べてなご成っていると出るのが遅くなった。

 家を出たら、家庭菜園のトマトが熟していた。来年は、このサイズを最小にする予定である。まったく、肥料もやらずに良く育ってくれた。

 それでも7時前には出ることが出来た。日曜日の早朝の雰囲気はいいねえ。賃金労働者の方もいないし、車も少ない。快適に日陰を選んでいつものセカンドオフィスに向かう。今日もホットコーヒーになった。

 フォレストの後片付けがあるので、少し早めに店を出る。汗も出たね。

 少し休んで、昼食である。今日はスパゲッティの日である。面倒なのでケチャップ和えにしようと考えていた。山芋を買って来たので、冷製スープを試作する。何回かやっているが、濃くなってしまうので、もう少し伸ばした方がいいとなり、今日は洋風だしで割ることにした。スパゲッティはあんかけに変更した。

 冷製山芋スープの濃度はちょうどいいが、まあ微妙な味である。飲めないことはない。やはり、次回は和風だしをこの量で割ろうと考えている。

 今日も満足な昼食であった。スパゲッティ20円、山芋30円、豆腐39円などであった。

 毎週日曜日の午後はテレビを見て過ごしている。今日もそうであった。フトンを取り込んで第二部である。フォレストの材料を購入することをきっかけにホームセンターまで歩く。その後、近くのセカンドオフィスに入る。気が付けば夕方であった。

■「気がつけば地獄」(岡部えつ著、kadokawa、2021年)を読む。

「人はびびると、突発的に何かをやらかす。」

「テキストには、人柄が出る。」

「人がいいんですね。」「馬鹿なんですよ」