城ケ平山・他

■城ケ平山・他

 今日は定休日である。一日ごとに定休日があるのである。天気は雨予報であったが、朝方は曇りになっていた。やはり、一週間に一度は山へ足を運びたいね。雨が心配なので近くの城ヶ平山にした。

 てっきり、一番乗りかと思ったが、既に駐車している。この駐車場でいったん止めたが、途中まで歩いて登山口にも駐車できるようになったことを思い出し、戻って車で登山口まで向かった。

 おなじみの標識である。何か新しい出会いがあればいいね。今日は、特にゆっくり歩く。10時までに帰宅すればいい。まだ、7時前である。

 途中のベンチにも休んで汗をかかない程度で歩く。風も少しあり、秋も深まったと感じならが歩いていた。まもなく、水場である。手が入れられていた。しかし、水は出ていなかった。

 花も乏しく、キノコも見当たらず寂しい山であった。ムカゴでも撮ろう。

 この坂が、この登山道最大の傾斜である。まあ、どうということはない。

 この傾斜を過ぎて、直ぐに登頂である。

 剣岳が鮮明に見える。

 こっちは富山湾である。

 流石に少し汗ばんでしまった。帰宅後にシャワーを浴びることにした。

 あまりにも花が乏しいので、ムラサキシキブを撮る。

 帰宅後、シャワーを浴びてくつろいでいると、予定していた生協祭に家人と出かける。

 これまで、テクノホールでやっていたが、新しい場所での開催のようだ。だいぶ前に着いたが既にこの混みようである。

 歌手の方が歌を歌っている。クラッシクックである。その声量の大きさで生の迫力が良かったね。この歌が終われば開店である。

 安いのが多いね。家人と全部回りながら買って行く。途中、着ぐるみがいたので、撮影しようとしたら、入ってくださいと言われスマホを渡し撮ってもらった。

 11時開店なので、昼時でもある。やきそば、たこやき、どんどんやきの屋台があったので、昼食代わりにしようと列に並んだ。

 たこ焼きは8個で100円である。

 買い物袋もそんなに小さいものではなかったが、もう入りきらない。袋菓子が4袋50円であったので、4セット買った。味噌も安かったので買った。パンも4個200円であった。2か所で買った。

 これが、二人の昼食である。熱々であった。

 そして何と言っても、きのこ汁は最高であった。味噌味できのこタップリで無料であった。

 帰宅後は、フォレストの準備作業で胡桃を処理する。まだ、だいぶかかるね。

 嫌になったので、喫茶店に向かう。今日唯一のゆっくりした時間であった。

 だいぶ疲れたね。今日は早めに寝ようと思い出したことがあった。昨日は、森林インストラクターのオンライン研修であった。ZOOMで聞いていたが、知らない間に眠ってしまった。知らない木がたくさん出て来て着いていけなくなっていた。