大つごもり

■大つごもり

 道を走っていて、穏やかだなあと感じることが多かった。この歳になると大晦日といっても、特段目新しいことがある訳でもない。まあ、強いて言えば、家庭菜園を整理することと、年越しそばを食べることぐらいか。

 今朝も5時代に目が覚める。昨日、見なかった、NHKの音楽番組を見逃し配信で見る。

 6時になったので、朝食を作り食べてから、どうするか考える。いつも、同じセカンドオフィスでは目立つだろう。なんせ、120円のコーヒーしか頼まずに3時間は過ごしているのである。少し遠いが、別の店にした。

 陽射しが出て来たので、帰宅する。家庭菜園の野菜の枯れたのを引っこ抜いたり、枯れた花も引っこ抜いたり、門松用のササも入れてゴミ出し用に縛る。ついでに、要らない物も整理する。ダンボールが空になった。しかし、穴が空いていて使えないので、昨日砥いだナイフで切ると、スパッと切れた。気持ちがいいね。

 昼食を作る。今日は蕎麦である。ザルソバに決めていたが、ここは今が旬のダイコンおろしで食べるべきだろうと用意する。冬瓜も調理した。

 蕎麦は、茹で加減が重要である。途中、3回ほど食べて見て、いわゆるアルデンテよりも少し柔らかめを目指す。10秒単位である。湯だったあとは、冷水を流しているザルの中に箸で入れる。ドバっと入れないのは、そば湯として使うためである。

 素早く洗う事、水を変えて2回行い上げる。ダイコンは大盛りである。店で出されるような貧しい量ではない。

 蕎麦は、何も付けずに2本ほど食べる。硬さを見るためである。決まった!

 次いで、汁に付けて一口食べ、ダイコンおろしを少しづつ入れながら食べる。

 冬瓜には、豚肉のロースと自家製銀杏を入れた。

 自分好みであった。食べたいものを、食べたいときに、美味しくいただく、これが基本であろう。値段が高いのが美味しいとか、豊かだという錯覚は取れて来た。これで、100円は掛かってないだろう。

 まあ、海苔が邪魔なので、これからはせいろ蕎麦にした方がいいかも。

 特に予定が無いので、セカンドオフィスまで歩く。今日も、選べるコーヒーの高いのを頼んでしまった。

 

 本年は、このブログを見ていただきありがとうございました。おかげさまで、炎上もせず中傷もなく、無事続けることができました。