しいたけ四分の3

■しいたけ四分の3

 今日も森の寺子屋であり、1時間早く集合である。会場に付くと、気合が入っていることが伝わって来る。

 準備をするために2階のホールへ向かって驚いたね。会場の設営は既に終わっていた。おまけに、パソコンもプロジェクターも設置済であった。自分はこの作業に15分はかかると考えていたので、拍子抜けしてしまった。

 準備中に担当者に呼ばれた。参加賞をくれるという。おお!こいつはいいね。自分は、この目玉を干支に使えないかとひらめいたのであった。木の実を使うと飛び出てしまう。こいつは、ありがたいね。

 ホワイトボードには、式次第である。恐れ入りました。いやおうにも、こちらも気合が入ってくる。実は、三連荘でかなり疲れが出ていたのである。昨日も、知らない間に眠っていた。

 挨拶である。

 この後に、自分が出前講座を行う。

 最初は家族であった。お父さんやお母さんがドリル作業をしている間、子供たちは非日常の親の姿を興味深そうに見ている。そうして、空け終わったら子供たちで次の工程に原木を運んでいた。

 高校生も制服姿で参加していただいた。だいぶ助けてもらったね。スタッフの一員で会場設営など担当してもらったようだ。

 お父さんの腕の見せ所である。これがきっかけに家族の会話が増えるといいね。

 菌打ちは主に子供たちで実施した。

 もう終わり掛けである。椅子も用意してあったが、座っている人は少なかったようだ。

 高校生も菌打ちである。

 最後に記念撮影である。こうしてみると多いね。結構、大きなイベントであった。

 終了後、K新聞のインタビューに答える。明日の朝刊が楽しみである。

 最初に、飲み物とお菓子をいただいた。これは、どの会場でもある。しかし、ここでは、それに加えて、高級スイーツをフォレスト全員にプレゼントしていただいた。これにも驚いたね。今日は、驚きっぱなしであった。

 反省会と打ち合わせを兼ねて、ファミレスに行ってドリンクバーだけで過ごす。

 日頃話さない仲間との話は大いに盛り上がり、昼時間が過ぎてしまった。帰宅後昼食であったが、作る気力は沸いてこないので、外食した。狙いは味噌タンメンであったが、メニューにはなかったので、スタンダードにした。

 その後、いつもの喫茶店に向かう。今日はパソコンを持参しており、報告書をあらかた書き終えた。

 あまりにも長居し過ぎるので、お茶も出していただいた。ありがたいね。

 この店で、だいぶ楽になった。

 帰宅後、横になるつもりである。もう一回ある。