パソコン更新

■パソコン更新

 今日はありがたいことに予定はなかった。しかし、やらなければならないことがあった。昨日、パソコンが壊れかけているので、新しいパソコンを購入した。古い方のデータを移行しなければならず、長押ししたり、開いたり閉じたりしたら、スイッチが入った。この機を逃せば二度とスイッチが入らないような気もするので、全データとアイコンをバックアップ用のDSSに移した。

 これで一安心である。その後、新しいパソコンのセットアップである。店の店員は有償で請け負いますと盛んに勧めていた。邪魔くさいので、できなかったらお願いしますと話を切った。しかし、面倒だね。なんとか立ち上がるようになり、データを移した。その後、プリンターは動くか、メールはできるか、ワード、エクセル、パワポはできるか、ホームページの更新はできるかなど、長い間かけて休みながら確認したら、やはりホームページ作成用のソフトが動かなかった。これは、午後からだね。

 昼食の時間である。昨日でメンマがなくなったので次のロットを仕込む。今回は長いまま作ろうと考えた。もう、1ロット残っている。

 今日は、そばの日であった。おろしそばにした。できたてのメンマは旨いね。家人がサラダを買ってきてくれた。いろいろ入っている。天ぷらも付けた。すべて冷蔵庫にある食材である。ナス、カボチャ、椎茸、ススタケ、にんじんであった。これは、夕飯まで残るね。

 昼食後は、少し休んでセカンドオフィスへ向かい、パソコンのセットアップの続きである。やっと、フリーソフトのインストールが終わったので、こうしてブログがかけている。

 この後は、壊れかけている古いパソコンの修理手続きをしなければならない。古い機種は、店頭ではやってくれないので、自分で手配しなければならないとのこと。

 いい天気でもったいなかったけれど、こっちの方が優先順位は上がる。

■「夏鳥たちのとまり木」(奥田亜希子著、双葉社、2022年)を読む。

「自分の人生を立て直すには勉強しかないと~」

「液晶画面に表示された、見ず知らずの人が書いた文章を長時間読んでいると、内容にかかわらず気分が悪くなる。」

「野鳥の卵や雛を個人が捕獲することは、鳥獣保護管理法で禁止されてるんだよ。」

「人の外見に触れるのは、心配の気持ちから出た言葉だとしても失礼です。」

「~教員は激務だ。」