センサー

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。

■センサー

 この世は、センサーだらけになってしまった。常々、これは人間の能力を奪ってしまうと考えて来た。

 ここで思い出すのは、自動ではない扉を自動と勘違いして、立ち続けるギャグである。

 また、回転扉になかなか入れない人もいる。これは、センサーではなかったか。

 最近困っているセンサーがある。

 あるコーヒーショップのトイレである。

 便座に腰掛け、用を済まし、尻を拭こうと、手が入る分だけ尻を上げたとたん水が流れるのである。

 まだ、尻を拭いてないぞ!

 慌てて拭くので拭き漏れがないか不安を抱えたままスモールルームを後にする。

 また、今はやってないが、便による健康チェックも出来ない。

 やれやれ、世の中どんどん不便になっている。

■「ウオーキング脳」(加藤俊徳著、時事通信社、2022年)を読む。

「マスクのせいで脳が酸素不足になり~」

「運動が不足している人は、将来認知症になるリスクが4倍になる」

ウオーキングによって、認知症のリスクが下がるというデータもあります。」

腹式呼吸をするときのポイントは、なるべくゆっくりと息を吐くこと。」