ガム

■「生涯現役」(吉本隆明著、洋泉社、2006年)を読む。
 沢山の項目ごとに著者の考えが貫かれていた。驚いたのは、これらの話は著者が書いたのではなくインタビューによって作り上げられたということだ。だいぶ構成はしていると思うが、ここまで理路整然と話を組み立てられる才能に恐れ入った。

■ガム
 書斎で、音を消したテレビをつけ、パソコンからはフォークソングを聞きながら本を読むのが性に合っているようだ。コーヒーをサーバーいっぱい沸かし、一晩で飲み終える。この間まで、コーヒーのつまみ(と言うのかなあ)に100円菓子を数袋食べていた。効果はすぐあらわれ、体重が5kgほど増え、ズボンのボタンが締らなくなった。家人の忠告に従い、ガムを買ってきてモグモグしながら本を読んでいる。しかし、コーヒーにガムでは合わない。ついガムを飲みこみそうになることは一回や二回ではない。最近、ズボンのボタンが掛け易くなった見た目では分からないが効果が出てきたらしい。繊維が伸びたという説も併記しておきたい。