腰痛、治療後

■「珈琲記」(黒井千次著、紀伊国屋書店、1997年)を読む。
  自分もコーヒーが好きな方なので、このこだわりには頭が下がる。直ぐに引き込まれてしまった。終始微笑みながら楽しんで読んでいた。この人は、本当にコーヒーが好きなんだなあということがストレートに伝わってくる。自分も同じような思いをした経験もあり、ところどころ『ウン、ウン』と頷くところも多かった。

■腰痛、治療後
 ブロック注射をしたのは3年ぶりであった。3年前は翌日から普段通りの生活ができたように記憶している。(あてにならない記憶であるが)今朝、顔を洗おうと中腰になったとたん、痛みが再発した。結局、片方の手を下に付いて、お湯を出しながらもう一つの片手でお湯をすくいながら顔を洗うということになってしまった。(ネコか?)まだ、違和感があるので、今週はおとなしくしておこう。
 家で寝転がっておなかを出していたら、見苦しいから見えないようにしてくれとのこと。ポニョン、ポニョン。家人は毎日プールへ通っている。いっしょに行けばと言うが、どうも面倒くさいなあ。家で本を読んでいる方が合っているようだ。今日は、「かぐや姫」をユーチューブで聞いている。