花茶

花茶
 天候は雨模様で腰の調子も全快とは行かず、ゆっくり惰眠をむさぼろうと考えていた。ところが、いつもの休日になってしまった。朝から、家族の送り迎えやら買い物で一日がアッという間に過ぎていく。
 子供が書店へ連れて行けというので、こっちは待っている間に本でも読もうと出かけた。親が図書館の本で間に合わせているにも関わらず3冊も買ってきて、何か飲みたいという。

 子供が頼んだのが「花茶」というものらしい。大きなガラスのコップに乾燥した花を入れ、熱湯を注ぎこむ。すると乾燥した花がほぐれて花が咲くように熱湯の中で開花する。これには感動した。味はハーブティーである。ポットも付いていたので3杯分はあった。自分は飲み終わったコーヒーの容器で2杯飲ましてもらった。



 末の子供がクラブから帰って来て、実家へ行きたいというので、大島町まで送っていく。相変わらず神通大橋で渋滞である。この間行った、ま○○やで再挑戦した。今度はしょうゆ味だ。器が十二角形でシンプルな外観であった。チャーシューの下から麺を箸で摘まんで、私の動きは止まってしまった。極太麺のこんなちぢれ麺は初めて見た。口に入れるとモチモチ感が広がった。感動である。さっそく麺食い隊のページに「しょうゆラーメン」のジャンルを作った。絶品!