今日は雨

■「最悪のはじまりは、」(塔山 郁著、宝島社、2012年)を読む。
 先日、パチスロをモチーフにした本を読んだばかりだが、この本はパチンコ依存症の人々をモチーフにしている。推理小説のジャンルだろうか。あまり読まない分野である。自分も実際にパチンコ依存症の人を知っているので、読みながら重なってしまった。最後にパチンコをやったのはいつだろうか。忘れた。一か月に11万円もつぎ込んだという記憶があり自分では大金と考えていたが、今は1回の金額らしい。もう行くことも無いだろう。

■今日は雨
 久しぶりにやさしい雨であった。ジャンプ傘を使っているが、ロッカーの上に傘の柄を引っかけておいたら、落ちてしまった。まあ、重力の法則である。しかし、閉じた時に開かないようにする金具が納まるプラスチックの部分が折れてしまった。
 この結果、傘を閉じることができなくなってしまった。仕方がないので、ぐるっと紐を回してホックで締めることになる。しばらくはこのまま使おう。
 一雨ごとに暑くなる季節になった。