アップグレード

■アップグレード
 子供から譲り受けたこのパソコン、譲り受けた時からウイルスに感染していた。それ専門の会社にも問い合わせたがうまくいかなかった。まあ、だいぶ効率は下がるが我慢の範囲だろう。新しいのはお金がかかるし・・・。
 ところが、最近、ウインドウズ10への無償アップグレードの案内が入り、申し込むと手続きできるが案内が表れて、さっそくアップグレードした。
 早い!びっくりするほど早くなった。また、ウイスルは出てこない。よかったではないか。

■秋涼
◎秋涼(しゅうりょう)や一雨ごとに深み増す   禅智
 出勤時の予報では曇り後晴れになっていた。こういう日は傘は持たない。しかし、出てすぐに西の空を見ると雨雲が出ている。そこで、戻って傘を持って来た。
 今日はうれしいことがあった。キジのポイントにキジが戻っていた。前よりも小ぶりなので子供だろうか。

 毎日肉体労働なので、ついに心臓に動悸が出てきた。もう一か月、早めようかと考えている。
 職場で倒れて死亡すると労災になるだろうが、その時に自分に浴びせられる本音は「ざまあ、みろ!」が圧倒的だろう。次は、「しゃぁ、ないわ!」ではなかろうか。
いやいや、それはあまりにも自分がかわいそうではないか。中には、悲しんでくれる人もいるかもしれない。まあ、それでも49日間だけだろう。いつの間にか、忘れられている存在になる。世の中、そんなもんよ。
 帰りは雨が降っていた。一雨ごとに涼しくなって行く。傘は正解であった。

■「ナチュラル・ナビゲーション」(トリスタン・グーリー著、紀伊國屋書店、2013年)を読む。
 なかなか専門的で難しかった。
「〜自然を利用して道を見つける方法」
「ひとところに留まっていては思索はできない」