マックド

■「40歳からの“名刺をすてられる”生き方」(田中靖浩著、講談社+α新書、2012年)を読む。
 同年代で公認会計士の著者である。また、勝組の自慢話かと思って読み始めたが、そうではないらしい。それどころか、現在の状況や近未来の状況を分かりやすく書かれてある。いい本であると思った。自分の考えにも近い。
 一部引用しておこう。
「業績が悪くなった会社はどうしても『従業員を上手にコキ使う』ことによって儲けを出そうとします。そうなると会社の業績は回復しても、職場の環境は悪くなります。」

■マックド
 「マクドナルドでは2012年10月1日から、全国の店舗でレジカウンター上に置かれる「メニュー表」を廃止した。メニュー表はA3程度の大きさで、全てのメニューと値段などが書かれている。お客はレジに着いてから、これを見ながら注文を決めるというのが、これまでの流れだった。
今回それが廃止されて、お客はレジ上方に設置されたメニューボードと呼ばれるパネルや、通路に張られたポスターに書かれたメニューを「メニュー表」がわりに使い、並んでいる間に注文を決めるかたちになった。レジでは伝えるだけというわけだ。」
 ああ、これで手間が増えた。いつもは人差し指で『これ!』で済んでいたのに残念ですね。行く頻度が減りそうな気がする。