せんべい汁

せんべい汁
 なんて書けばいいか出だしから詰まってしまった。山の会のようでもありホタルイカの会でもあり山菜採りの会でもあり栗拾いの会でもある。そういう会の反省会兼忘年会があった。幹事の裁量で東北復興支援付きである。
 ちょうど東北復興イベントらしいのをやっており、せんべい汁、キリタンポ鍋、キムチ鍋とあり、地元の酒も置いてある。
 鍋はどれにしようか。私の記憶でせんべい汁がB級グルメに出ていたような思いがあり4人全員でそれにした。せんべいは「南部せんべい」である。鍋に入れる前に口に入れたがサクサク感がない。しかし、鍋に入れるとモチモチの食感に変身するのである。
一度でファンになった。自分だけではない4人ともそうであったので、せんべいのみお代わりをした。


 メンバーが「すんだ餅」を頼んだ。初めて食べたが、味が濃い。感動した。若い女性好みが分かった。
 帰り際大きな紙袋を持ている仲間が長野土産ということで、リンゴを配った。家に着いて割って見るとすごい蜜の量であった。