ボルタリング

■スタンプラリー
 台風一過のいい天気である。登山日和と言える。標高の高いところは涼しく、場合によっては積雪もあるので今の時期はいい。しかし、目が覚めても体が動かなかった。今日も体調が悪いようだ。
 家人はてっきり自分が出かけるもとの思っていたようだ。出かけないことが分かると自家用車の定期点検を頼まれた。
 13時から順番に受け付け順ということであった。丁度、ラーメンスタンプラリーが今回で完成するので、南方面のラーメン屋さんにした。3個そろった。後はハガキに貼ればいいだけである。このような確率の低い企画には反対のことを書いて送った。ただ同然で情報を得ようという魂胆が嫌だね。
 さて、トヨタへ12時半ごろ着いたら、14時半からしか空いていないと言われ時間調整である。止めていたが、コーヒー店に入りうたた寝と読書の時間になった。

■ボルタリング
 中央植物園の前に岩登りの練習施設ができたという情報を得た。さっそく、向かう。高校生以上は2時間300円である。自動発券機に高齢者150円というボタンがあり、しめたと思った。若い頃から老け顔なので高齢者に見えるだろう。念のために高齢者は何歳からと聞いたら、なんと70歳からと返ってきた。70歳を過ぎて岩登りの練習をする人なんかいるのか?今日は、眺めるだけにした。いずれ、挑戦することになろう。

■中央植物園
 今年は講習会を受けている関係で勉強をしなければならない。向かいに中央植物園があるので、家人を迎えに行く時間まで過ごす。
 全体的に見たことはなかったので、園内バスに乗り説明を受けた。この場合、歩きで90分のところ30分で済む。びっくり仰天であった。勉強には最適である。しかし、1回に500円は高いなあと思っていたら、2,000円で年間パスポートが買えることが分かった。毎月でも行きたいところだが、山もあるし、しばし悩んで辞めた。
 自宅からスポーツアカデミーまで歩き、ボルタリングをした後に、昼食を採り、午後から植物園を観察するというのもコースになりそうだ。

■グレートトラバース
 BSで放送されている番組で交通機関を一切つかわず徒歩のみで百名山を踏破する内容である。自分も似たようなことを考えていたので参考にしようと思った。ちょうど白山をやっていたので検討できるかと思ったが、レベルが違いすぎて参考にならず。荒島岳、白山、恵那山と続く。