立山黒部ジオパーク認定記念講演

立山黒部ジオパーク認定記念講演
 今日は14時30分から講演会があるので、遅い出だしであった。朝は、パンの耳をトーストして食べる。パン屋さんで一袋33円で売っている。いつもあるわけではない。これをカリカリにしてマーガリンやオリーブオイルをつけて食べるのである。
 まず、図書館である。どのルートで歩こうかと悩む。フェリオでイベントをやっているので、そこを経由することにした。カラーラーメンのセットが2,000円で売っている。5食なので一食あたり400円である。(パス)
 本を読む場所を探さなければならない。雨は降っていなかったが、寒い!
 いい場所があったので、ペットボトルのコーヒーを片手に本を読む。少し眠る。

 昼時間になったので、食事に行こうと図書館を出る。駅前経由で行くと。「確定申告」ののぼり旗が見えたので、医療費控除のために申請用紙を取りに向かった。最近、ネットでも申請できることは知っていたが、覚えている時間がない。

 さて、どこで何を食べようかと駅前に出て驚いた。新幹線開通に向けて準備が進んでいるようだ。

 雨がポツポツになってきたので、会場のレストランに決めた。このように、高い志を持って向かうが、4年ほど前に閉鎖されたと聞きがっかりであった。
 どうせなら、日ごろ不足がちな野菜をたくさん食べたいと思い、会場の向かいのホテルのバイキングに向かう。休日料金であったが、選んでいる時間が勿体無い。

 ホテルの最上階であり、山がよく見える。時間は2時間ほどあったので、ゆっくり食べる。自分のほかは1組みしかいなかった。慌てることはない。昔は、元をとろうなどと1皿300円換算と考えていたが、今日は野菜を摂ることが主目的なのであまりお代わりしなかったようだ。(実は覚えていない)

 さあ、ゆっくり出来たので歩いて数分の会場へ向かう。

 ここで、受付の手伝いをしているReckoさんと会う。協議会に入会して活動されているということだ。終わってからお茶する約束をして会場に入る。


 会場には、テレビ、新聞社がたくさん来ており、私は映らないように最後列に座った。立ち見がでるほどの盛況ぶりである。
 講演会では、社長に必要な資質として「集中力」「持続力」「判断力」が必要であり、「決断」することが仕事であるということであった。7つの決断という本が出ている。登山雑誌「岳人」が最近変わったと思っていたら、その雑誌を引き受けたと分かった。
 講演はプロジェクターを用いて行われた。講演者を含めて6名で写っている写真があった。4名はすべて山で命を落としているということであった。
 そして、山をやっていてはいつか死んでしまうと考えて、川に行った。カヤックという乗り物で渓流を下るのである。当然途中に滝があるが構わず進むのであった。15mの高さの滝から落ちているスライドを見せ、やりたい人は手を上げてと言われたが、誰も手を上げなかった。
 ジオパーク会員になろうかなるまいか迷っている。3,000円である。
 終了後、Reckoさん(23期)とTさん(20期)とお茶をする。話は多方面に及んだが、やはりナチュラリスト活動の話が多かった。閉店まで話し込んでしまった。いい一日であった。