引越し

■引越し
 ♪お引越しのお見舞い返しは〜というキャンディーズの歌のようにそういう季節になって来たようだ。東京にまかない付きの学生寮に住んでいる子供が郊外へ出ると言う。学校まで歩いて行ける好条件を振って電車通学するということだ。最初は、それもいいんじゃないかと何気なく聞き流していたが、マンションの家賃負担に加え、通学費が余計にかかる。しかも、自炊となると生活用品を準備しなければならない。最低限の生活と言っても冷蔵庫と洗濯機は必要であろう。
 一回では無理なので2回に分けることにした。その一回目が今回である。
 朝4時に出発する。朝食は、高速のSAである。朝からラーメンはないと思うので卵がけご飯定食にした。家人は、お土産用の栗おこわを買い、朝食として食べたのには驚いた。まだ、暖かかった。写真の左上に入っている。

 富山を出るまでは、吹雪で除雪車が活躍している。関越道に入ると春のような景色である。今回は、下の子供も一緒なので、SA巡りも楽しんでいる。上里SAも青空であったが、三芳SAでも時間を費やした。大きなSAで十分満足であった。

 びっくりしたのが、しいたけである。直径10cm以上のしいたけが売っていた。

 家電製品は14日は選ぶだけにして、15日に運搬することに決めたが、結局昼食は抜きになってしまった。冷蔵庫、洗濯機、カーテン、マット・・・・・と選んでいたら夕飯になってしまった。シャブシャブの店に入ったが、長蛇の列で、書いた名前を消して隣のパン屋さんに入った。ここでも料理を出してくれる。パンも食べ放題であった。

 昼抜きなので、パンをたらふく食べた。
 夜はホテルで爆睡であった。翌朝、ホテルの朝食であるが、和食と洋食を平らげて満足であった。

 朝食は無料となっていたが、あらかじめ宿泊料金に含まれていることぐらいは子供でも分かる。外国人のご婦人が迷っていると、割烹着を来た食堂のおばさんが寄ってきて、完璧な英語で説明している光景を目の当たりにした。さすが東京だなあ。
 トラックを借りて昨日買った商品を運ぶ。3階なので大変な労力であった。難点は駐車場がないことと、狭いことと、坂が多いことと、人が多いことであろうか。
 全て終わり後は帰るだけなので、少しぐらいぜいたくしてもいいのではと意見が一致して池袋に向かう。有料駐車場に車を停める。30分300円かぁ!!

 東京へ行ったときには必ずと行っていいくらい寄っているチェーン店である。
 麦飯を2杯お代わりして、満腹満腹である。いつ食べても美味しいね。
 地元ではこのような店はない。(知らない)

 帰りは、ゆっくり運転を交代しながら帰って来た。
 しっかり夜になってしまった。

 夕飯は横川SAで買って来た釜飯であり、これも美味しかったね。