花見

■花見
 今日は、昼に1件用がある以外予定はない。ちょうど桜の見頃なので花見に行こうと計画した。8時半に自宅を出る。コースは、桜の並木を通るいたち川〜松川にした。

 歩いていると野鳥の声がけたたましい、桜の木に鳥が止まっているので、撮影しようとするがすばしっこくてなかなか撮影できない。カメラはバカチョンのデジカメなので望遠も効かず苦労した。最近は、野鳥の会の方と知り合いになったので鳥に興味が移っている。


 桜もいいが、直ぐに散ってしまうのであまり好きなようではない。創作でもできるかとひねってはみたものの、どうも西行法師の「願わくは〜」の歌が頭に焼き付いてなかなか俳句の一つも生まれない。
 沈丁花がまだ咲いている。相変わらずいい匂いを放っていた。

 花見には人では多かった。それぞれの橋の上から撮影したが、はやりこれがいいのではないかと思う。

 多くの人が歩いている。

 松川のトイレが新しくなったので撮影する。

 城址公園についたら、今日はチンドンコンクールの予選大会ということで出店も出ていた。
 茶店が開いていたのを見たのは初めてではなかっただろうか、花よりだんごである。

 抹茶セットで500円であった。

 あたりをブラブラしながら帰ってきた。帰宅が16時30分で途中2時間ほど用事や昼食があったので6時間ほどの歩きになった。


 この花は「サンシュユ」だと思う。