探鳥の日

■探鳥の日
 愛鳥週間が始まっており、今日が探鳥の日らしい。日本野鳥の会では、全国一斉探鳥会を開催する。今日は、富山県、ねいの里、日鳥連の合同主催なのか、毎年恒例のバードウォッチングが行われる。
 家人が休みなので、送り迎えをしてもらう。
 全部で30名ほどか。昨年より少ないようだ。
 ミサゴ

 風がないため古洞ダムも鏡のようになっている。

 コースは短距離コースと長距離コースの二通り提示されたが、短距離コースは2名だけであった。なんと、これからトレランするという女性である。

 出だしからイカルの声が響いている。
 夏鳥に出会えるかどうかに皆の期待が高まる。
 アオスジアゲハやクロアゲハやジャコウアゲハが飛び交っている。食草があるためだ。今の時期は動きが素早く撮影は難しい。

 なかなか鳴き声は聞こえるが、姿を見ることができないで終わりに近づいた。
 エナガをやっと撮った。

 合計で22種の確認であった。
 撮影には少し寂しいので、迎えの車を待っている間に少し回る。
 ヤマガラも餌を咥え、何回も往復していた。

 昨日は深夜まで登山計画書を作っていたため、かなり眠い。知らない間に昼寝になってしまった。