落選

■落選
 新聞に「詩」を投稿していた。入選していれば毎月28日に掲載される。これまで、4〜5回掲載された。今度も自信作であったが、掲載されておらず落選を知った。せっかくなので、落選した作品はHPで公開することにした。
 朝から胸がウイ! 新しい薬を飲んだら少し効いたような、効かないような。
 家人を職場に送ってから、日用品の買い出しなど家事をやる。カメラを買おうとY電気に行く。狙いが一眼レフで300mmなのだが、予算オーバーになる。5万円ほどで考えていたが、レンズをいれると10万円を超える。
 そこで、妥協として、コンパクトデジカメで人気のもので決めた。これも、あらかじめネットで調べていった。決めたが、キャッシュカードを車に置いてきたので取りに戻った。上りのエスカレータに乗っていると、下りエスカレータから「サクさん」と女性が降りてくる。サクさんには目が合わなかったが、連れの女性に向かって手を挙げたら、サクさんに教えてくれた。止まれと言われたが、エスカレータでは止まれない。サクさんたちも2階に来てくれて、「よく会うね」から会話が始まった。前回は、山岳部のカメラマンの個展である。何か、カメラが縁のようだ。しかも驚いたことにサクさんはカメラに詳しい。私が、コンデジに決めたというとすぐ断って来られとアドバイスをくれた。今後、情報交換をしながら相談に乗ってくれるという。少し値が張りそうだが、登山できなくなった分なのでいいかなと思っている。カメラを下げてあちこち歩いている自分が頭によぎる。
 昼からは子供が検定試験ということで送って行く。
 近くに止まっていたが、特定できない。ハトにしたら小さい。

 昼は、カレーウドンを食べに行くことにした。例のとこである。



 普通サイズは黒い器で一回り小さい。これは、メガ盛りである。十分、満腹であった。

 私立図書館が移転中のため、県立図書館で借りる。
 ここにも鳥がいたので、探し回り、やっと見つけた。(遠かった)

 子供を待っている間もバードウォッチングをした。珍しくもないが撮っておこう。