待宵草

■待宵草
◎雨上りマツヨイグサモンキチョウ    禅智
 雨上りの朝は気持ちがいい。適当に風が吹いてくれると天然クーラーになる。今朝の朝ごはんは、握りずし1パック、弁当1人前、餃子スープ、野菜ジュース、モモであった。
もちろん半額シールが付いている。少し食べすぎたかなあと思う。なにせ、食べ物を残すとバチが当たるとしつけられてきた世代である。(ブクブク)
 キジの場所には連続でコサギがいる。昨日と同じ鳥のようだ。このスマートさは見習わなければ・・・。

 あれれ!ちょっと違う気がする。くちばしが黒くないぞ。さっそく図鑑の登場である。サギもたくさんの種類があるが、一番ちかいのが『ダイサギ』である。
 ハクセキレイが久しぶりにお出迎えである。例の人懐っこいヤツである。近づいて来てくれる。もう顔を覚えられたかな。
 なんだ、またお前か、と言っているようだ。


 傘を持って出て正解であった。スコールに会う。すぐに上がったが激しい雨であった。赤江川は濁流だ。その川縁に待宵草が数本立っている。この時、理由は分からないがモンキチョウが止っているように見えた。自分の視力では花弁が蝶と似て見える。
 今の時期、庭にムクゲの花が咲いている。庭木と言えば少し早いがもう、秋のキンモクセイが待ち望まれる。
 朝から重い感じを引きずっている。11時30分「ウイさん」登場!
 ああ、今日は昼から胸がウイ!
 14時30分ごろ、薬を服用する。
 帰宅後シャワーを浴びる。なぜがシャンプーの泡立ちが悪い。ボディーソープをシャンプーと間違えていた。(タハ!)
 夕飯はうなぎであった。土用の丑の日なのだ。うなぎ3切れと山椒とたれで一膳食べる。