冠水公園

■冠水公園
 今日は15時ごろから雨という予報であった。午前中は曇りかと思っていたが晴れ間が覗いているではないか。しかし、包丁を研いで欲しいと指令が出ていた。
 森林ボランティアで鎌を研ぐ講習も受けているので、砥石があればできると思うが自宅にない。買ってこようかどうか迷ったが、今回は店に出すことにした。600円ぐらいである。昔は、ハサミも研いでいたように記憶しているが、今は使い捨てである。100円で手に入るというのがその理由であろう。これからはあえて100円で買ったものでも長持ちさせようではないかと思い、機会があったら砥石を検討する。しかし、高ければ出した方がいいかとも思う。1000円ぐらいなら買おうかなど心が揺れている。問題は、自分で研いだ包丁が切れやすくなっている保証がない事である。
 そのため、今日も予定を変更して近くにした。直接向かうとすぐに着いてしまい運動効果が得られないので、道路一本を遠回りして川沿いに歩いた。
ホシハジロ。きれいにとれたので、図鑑更新。

ミコアイサ。 下の写真で図鑑登録。


ヒドリガモ。 ツガイでとれたので図鑑更新。
④なんだろうか?

シジュウカラ。 図鑑更新。

ハクセキレイだと思ったが、なんか違うようだ。羽が変になっているだけかもしれない。

コサギ。  クチバシが黒く、脚が黄色いのでそう覚えている。