四次会

■四次会
○一次会
 今日は13時からねいの里で26会の打ち合わせが予定されている。そこで、午前10時から有志で散策会が予定されていた。自分は、ついでのついでということで、8時過ぎから単独で野鳥観察を行った。これが一次会である。
 目的は、ウソであったが、ねいの里の外側を2周ぐらい回ったが出会いはなかった。
 野鳥は、シジュウカラホオジロエナガ、シメに出会った。
 ホオジロ(図鑑更新)

○二次会
 10時に有志による散策が始まった。思ったより多人数であった。皆熱心である。先生役は、ねいの里を解説担当した人や自然塾のメンバーが中心になっていた。こっちは、覚えきれずにまた一年経ってしまうのだろうか。
 実は、狙いは「カタクリギフチョウ」の2ショットだけであった。しかし、始まって10分も経たないうちに実現してしまった。

 しばらく行くとカタカゴの丘に到着し、そこでは600mmレンズを付けた二人連れがやはり、2ショットを狙っていた。ギフチョウは1匹のみでなかなか止まらない。
 しばらく行くと、ショウジョウバカマに止まった。これは面白いので撮影した。

○三次会
 婦中町まで定食を食べに行き、13時から打ち合わせである。
 昨年度の活動結果と今年度の計画であった。連絡網が変わり、今年度は自分が当たった。持ち回りだそうなのでいつかはやらなければならないので、気持ちよく引き受けよう。
○四次会
 16時頃に打合せが終了したので、18時半からのライブを見るために一旦帰宅するが、妹から保証人の書類を書いてくれと用事が入り、慌ただしかった。

 ライブは桜木町の一角で行われた。3組あり、アマチュアもプロもいた。
 生の迫力は良かったね。お腹にズンズン響いてくる。
 スナックだったので30名ぐらいか。皆ノリノリであったが、自分は乗ることが出来ずだったが、楽しいひと時であった。
 「♪このまま死んでたまるか! 冗談じゃねえ!〜」

 帰宅は22時を過ぎていたが、幸い雨はやんでおり、イタチ川沿いの夜桜を見ながら春の心地よい風に頬を和ませながら帰路についた。