城ケ平山

■城ケ平山
 いつごろだったか、知人のTさんよりメールが届いていた。上市町の温泉券が二枚あるのでいっしょにどうかという内容だったと記憶している。
 また、おおかみこどもの家も見たいということも書き添えてあった。
 そこで、自分よりどうせなら近くの山を登ってから温泉はどうか、いいルートがあると勧めた。
 天気が心配であった。今日も朝方は雨であった。目的の山はいつも雨が降っているようなところである。出発時間を12時過ぎに修正する。
 今回も自宅まで黒いハイブリッドカーで迎えに来てもらった。現地では昼時なので地元のラーメン屋さんで食べることになった。入った時は数人であったが、食べ始めることは、満員で相席が当たり前の状態であった。久しぶりに、とんこつにんにくしょうゆラーメンを食べた。ここは、麺がいいねえ。
 雨なら登山は中止と車の中で話し合っていたが、登山口に到着すると雨が上がった。頂上までは1時間ほどで、花の家経由の周回コースでも2時間あれば回れると判断し進んだ。
 知人のTさんより、「ムカゴ」採りをリクエストされ、ムカゴを探したが、小さいのしか採れなかった。でも、30個ほどは採ったろうか。
 私は、ナメコ探しでキョロキョロしていたが、ナメコもヒラタケもまだのようだ。
 1時間と少しで登頂である。

 そのまま、花の家に向かう。中浅生方面から下山する。花の家は真っ暗で中には入れなかったが、雰囲気は味わえた。
 駐車場に戻るころに雨が降って来た。まったく、運がいい。どっちが晴れ男なのだろうか。
 そして、温泉である。
 熱い湯船に入ったとたん、自然に「いいねえ」とお互いの口から出て来た。こういうのを魂の言葉といえよう。ゆっくりと温泉に入り、疲れが少しやわらいだようであった。
 帰りも自宅まで送っていただき、知人のTさんには、感謝したい。