BW2部

■BW2部
 今日は10時から環水公園で野鳥観察会が予定されている。そのまえに朝錬をやろうと決めていた。自家用車は一日空いている。しかし、玄関で外を見ると積雪が多い。駐車場の雪かきがされてない場合大変なロスになるので、自家用車は止めた。
 会場に向かう途中に恐らくバードストライクにより脳震とうを起こしているようなシロハラが道端に立っているではないか。

 積雪の状態を撮る。

 朝錬は環水公園のスタバで行う。なかなか気持ちが良かったね。ここは贔屓したい。
 観察会の案内と積雪の状況である。

 さっそく、観察小屋からツグミが見える。

 10数人で公園内を回る。今年はオオバンが少ないように感じた。反面ミコアイサが増えている。

 ここには珍しくシジュウカラがやってきた。空にはノスリが通って行った。10数名参加で20種の野鳥が観察できた。

 観察会が終了後、ムースさんより昼食場所を聞かれた。ちょうど自分も食べなければならないので、ムースさん、Yさん、Mさんと4人でランチを食べる。
 午後からの予定がなかったので、4人でA海岸へ行くことになった。2部目に突入である。雪は視界を遮るくらいひどく降ったかと思えば、日差しが出て暖かいと交互にせわしない。
 念願のウミアイサに出会えた。(図鑑登録)

 シギやらチドリにも会えたがなかなか区別が難しいので写真のみの掲載です。
 イソシギ by りんごの里からさん

 シロチドリ by りんごの里からさん

 ハマシギ by りんごの里からさん

 トウネン と シロチドリ

 イソヒヨドリなどもいた。きれいなキジバトがやって来た。