ヤブガラシ

ヤブガラシ
 温泉後、ゆっくり眠ったが、体調の悪いのがぶり返している。ふくらはぎも温泉前は何ともなかったが、温泉後は少し痛い。これも効果なのだろうか。今思い出しても海王温泉に行くと不思議に視力が良くなったように錯覚する。いつもは見えない能書きが見えるのである。今日はゆっくり休養しようと決める。
 実家の横に駐車場があり、一昨日は実家の領域から生えたヤブガラシが駐車場のフェンスを通って、駐車場側に数本はみ出していた。
 しかし、今朝は駐車場側にはみ出していたヤブガラシは取られていた。近所の問題なので早めに手を打っておこうと、悪い体調にムチ打って今日も草むしりを2袋行う。そして、お決まりのシャワーと昼寝である。極楽、極楽であった。
 その後、図書館へ行き本を読んで過ごした。家人を迎えに行くときにオナガがいい位置にいたので撮る。

■「暢気な電報」(木山捷平著、幻戯書房、2016年)を読む。
「急ぐばかりが人間の能じゃないもの。」
「〜ボーナスというのはラテン語で、よいこととかよいものとかいう意味〜」