無題

■無題
 今日は、昆虫関係の集まりがあったが、車の手配が出来ず不参加にした。自家用車が一台しかないので、自分の外出の予定がほぼ毎回のように中止になる。しかし、それだからと言って、車を購入する気持ちはない。
 昨日のマシントレーニングの影響であるが、朝から体全体に筋肉痛がある。やっと起きて朝食を食べる。自分が朝食を食べる主な目的は薬を飲むためである。そして、自室で横になる。このまま、どれだけでも寝て居られる感じなので、逆らわずにそうする。
 ところが、昼近くになって、急に覚醒のごとき目が覚める時がある。そのタイミングで散歩である。今日は、風が強く歩くには気持ちがいい。
 
■「捨てる」(アミの会9名著、文藝春秋、2015年)を読む。
「〜家を出たら、思った以上にお金はかかるだろう」
「ものには寿命がある。捨てどきがある。」