眼科

■眼科
 今月、目の具合が悪くなり眼科へ行って検査してもらったところ、別の病気が見つかり、2週間前に治療を開始された。病名は、内緒ぅであるが、放っておけない状態という。薬の副作用や改善効果を確認するための中間検査を受けた。
 幸い、薬が効いていることがわかり、2か月後の検査を指示された。
 この医院は診察券に次回の来院日が打ち出される。受付で2月28日と打診され了解したが、これでは3ケ月後になってしまう。しかし、自分が何か行動することによって誰かが傷付く恐れがあり、気づかないふりをすることにした。
 お寺さんから年会費の請求が来る。三回忌で終わりたいが難しいようだ。
 風邪の症状は昨日ほどではない。ティッシュの量が少し減った程度である。昨日湯船にお湯を溜めて、循環再加熱ボタンを押して熱い時間を増やしたので良かったのか、総合感冒薬が利いたのかは分からないが、結果が良ければそれでいい。
 帰宅するが、食欲がない。このままだと、薬の副作用で眠ってしまうので、何とか避けなければならない。そこで、お金はかかるがコーヒーショップに向かう。たまたま今読んでいる本に出ているのでお愛想で行く。今の時期のBGMはクリスマスソングで、いろんなアレンジでいろんな方が歌っている。
 食欲があまりないので、抜こうかと思ったが夜にドカ食いとなってしまうので、どこかでごはんと思って、早めに迎えに出た。途中のショッピングセンターに入り、右往左往しているとミスドゴハンと出ており、これ幸いと試した。少し高いが、昼寝を防げるので良しとしよう。
 今の重要課題は質の高い夜の睡眠である。

■「じごくゆきっ」(桜庭一樹著、集英社、2017年)を読む。
「真人間になりたいなんて、ただ眠りたいってことよ」
「このまま転がる石のように職場を変え続ける人になる〜」