無題

■無題
 今日は家人が遅出のため、朝からコーヒーショップで本を読む。天気がいい。太陽がまぶしい。勧められるままにプリペイドカードを買ってしまった。ポイントがたまるという。
 帰宅後、漬物を確認する。漬物三兄弟である。

 そして、かぶらを加工する。
 大きさが不ぞろいなのでどうカットすればいいか悩んだが適当に切り漬けた。

 車の中で指令が多く出された。銀行、スーパー、弁当屋さんと用事を済ませる。特に銀行は時間がかかった。
 天気がいいので運動をしようかと考えていたが外は寒く用事をしていたら15時になってしまい。一休みである。なんとか昼寝はせずに済んだ。

■「イマージュの箱舟」(石田和男著、彩流社、2016年)を読む。
「マダニは草むらのなかに生息し、誰もが接触するリスクを負っている。」
「生体にとって時間は瞬間の連続である。」
「ダニは木の高いところに登り、通りかかる哺乳動物に向かってわが身を落ちるのにまかせる。ダニは哺乳動物を匂いで識別し、皮膚の窪んだところを刺す。」
認知症の種類・・・軽度認知障害、譫(せん)妄、アルツハイマー認知症レビー小体型認知症、脳血管性認知症、前頭側頭型認知症
「社会参加のカギは公表すること」
「〜ストレスの少ない生活をおくっているので、病気の進行がくい止められている〜」
「〜ストレスが長期化し認知症を生み出している〜」
「自分は神ではない。自分は無知であることを知っているだけだ」(ソクラテス
「人間の人生は目的を持つ。終わりを目指す〜」
「驚きは視覚から起こる。」
「日本人の死生観は古代からアンビバレントであった。」
「死は悲しいものでありつつ、しかもなおそこには近しき安らぎを思うこの複雑な心こそ問題である」(相良亨)