おおつごもり

■おおつごもり
 今日が大晦日というが、特段の変化はない。早速、指令が来る。三番目の次のマンション契約のために印鑑証明が必要というので、この時期むりだろうと駅前のCICの交流センターのHPを調べる。よく見なかったが年中無休のようなので、朝8時過ぎから徒歩で向かう。約4kmの距離である。風は冷たく体は暖かくならない。
 しかし、閉まっていた。案内所で確認すると1月4日からとのこと。
 帰りは遠回りして戻る。
 次なる指令は、神棚の清掃とお札の取り換えである。ウエットチッシュで行う。
 家人は骨を煮立てている。今晩の年越しラーメンと明日の雑煮の出汁であろう。
 次の指令が無かったので、かぶらずしを出して皿に盛る。

 大皿に盛られたかぶらずしは、正月を盛り立てると講師の先生が話していた。
 小さいのを食べて見たが、まあこんなもんだろうと満足である。
 しかし、家族には不評であった。まあ、これまでこういう習慣はなかったのだから今後少しづつ慣らして行こうと考えている。
 時間が余ったので、掃除をしようかと考えていたが、どうもやる気が起きないので、コーヒーショップに向かう。

 あらかじめHPで調べたら、年中無休と出ていたが、正月三が日は休業と張り紙が出ていた。
 しばらく本を読んでいたが、集中できない。BGMではピアノとベースの軽快なジャズがかかっており、目を閉じて聞いているうちに眠ってしまったようだ。
 外は雨が降りそうだったので、2時間ほどで出る。
 今晩は、少し部屋でも片付けようかと思っているが、やらないだろうなあ。
 
 本年もこの拙い(つたない)ブログを見ていただきありがとうございました。
 おかげさまで、炎上もなく、中傷もなくやってこれました。
 自分は今年は喪中ですが、良いお年をお迎えください。 
 年明けは家族と静かな正月を迎える予定です。