休日

■休日
 今日も朝からいい天気である。家人が休みなので車が使えるかと考えていたら、一番目が使うという。自宅では車の使用について優先順位が付いており、自分は最下位である。
 今日の予定であるが、午後から図書館でのトークショウだけであったが、昨日知人のTさんから生演奏に誘われた。図書館から8分の距離なので、現地で待ち合わせることにしていた。
 ニュースを聞けば、今日がサクラが満開というので、花見を兼ねて図書館へ向かうことにした。
 イタチ側沿いから松川沿いを歩く。あと何回この桜が見れるだろうか。


 R41からフェリオのコーヒーショップに向かう。ショートサイズであるが、アイスにして氷を入れてもらうとスレスレまで入れてくれる。

 登山関係の電話をし、考え事などしていたら、あまり本が読めなかった。今日も焼き栗屋さんが来ており、お客さんと会話をしながら販売されていた。
 昼になった、たまには外食をしようかと6Fのフェアを覗いたが、あまりにも高く自分の感覚がずれているのではないかと思いそうになった。移動費や人件費が含まれているのだからあの値段になるのだろう。でも、多くの方がたくさん行列を作りながら買っていたね。日本は豊かになったものだと・・・・、物質的には豊かになったと・・・・。
 外食の意欲を失くしてしまったが、あまり時間がない。ラーメンという選択肢もあったが、やはりバランスの良いものと考えエスカレータで降りて行く。
 2Fに軽食屋さんがあったことを思い出して入る。幕の内定食があった。少し高いかなと思ったら、別に主食が選べるとなり、リーズナブルと感じた。

 結構お腹が膨れてしまった。
 時間ギリギリで図書館に入る。アナウンサーと作家の方のトークショウであった。

 やはり、書き続けなければならないなあとしばし反省しきりであった。
 終了後、15分で国際会議場へ向かう。そこで、知人のTさんと待ち合わせ、生演奏を堪能する。

 やはり生演奏は迫力が違う。曲目はクラッシックでも良く知っている曲だったのでノリノリであった。40人ぐらいの会場に倍以上が入り自分は当然立ち見であった。
 知人のTさんに送ってもらい帰路に着くと、見知らぬ車がちょうど家の前に止まった。
 家計調査の説明であった。説明を聞いて七面倒くさいと思った。全ての収支を手書きで家計簿に付けなければならないという。肉類とかパン類という書き方は駄目で、合いびき肉300gとか、ダイコン1.2kg、メロンパンなどと具体的に書かなければならないという。それも半年も・・・・・・。
 家人いわく、あんたが遊んでいるから目を付けられたんじゃない?、という。
 当たっているかもしれないが、60歳以上で3割が働いているという統計を見たことがある。結構多いなあという印象であった。
 また、頭痛の種が増えてしまった。