京都

■京都
・家人が出張で送ってくれないので、半日は早く駅に着いた。京都の親友に土産を買うため店の開いている時間帯に着く必要があった。目当ての土産はあったものの要冷蔵となっており、断念した。結局、お菓子にした。
・もう19時を回っているので夕飯である。ファミレスを覗いたが10人ほど待っている。なんとか野菜が食べたかったので、あるラーメン屋さんに入る。
f:id:zen_chi:20190907191702j:plain
・バス時刻は23時なのでバス停前のコーヒーショップに入るが、閉店は22時とある。利用客の多くはバス待ちと思うので、全国一律ではなく23時迄にして欲しい。これも働き方改革のためかなわないか。客が望んでいるのは(自分だけかも知れないが)状況に応じた店舗運営であり、同一店舗同一サービスの割合は多くないような気がする。
・店に入ってスタッフに電源席を確認したが、混んでいたので普通の席に着く。しばらくして、電源席が空きましたと教えてくれた。感じの良い娘であった。頻繁に通っているが、こういう対応は初めてだと思う。やはり店は人である。
・京都駅に着いた頃は夜があけたばかりであった。ここで親友と待ち合わせである。まだ寝ていると思うのでメールを流す。地下鉄の乗り場を確認したら朝食場所を探す。幸い駅中のマックドは5時30分から開店で、20人ほど行列が出来ている。これはありがたい。列に並ぶ。こうした対応は素晴らしい。あっという間にほぼ満席になる。列はまだ続く。
・最近、プリペイドカードやSuicaで購入する割合が増えているためか、小銭が減らず重く煩わしい。ここの支払いに10円玉が使えたので少し軽くなった。
・親友に電話したら、勘違いさせたようで、手土産をコインロッカーに入れて集合場所に向かう。今日は森林インストラクターの研修である。
・広葉樹を実生から育てている。ポット苗である。
f:id:zen_chi:20190908112925j:plain
・場所は大原だ。
f:id:zen_chi:20190908120432j:plain
・ここの道の駅で昼食である。パンしか持って来なかったので食堂に入る。彩りがきれいだ。
f:id:zen_chi:20190908121036j:plain
・日本一高い杉の樹を見に行く。
f:id:zen_chi:20190908142812j:plain
ヒル対策をして出発する。
f:id:zen_chi:20190908142849j:plain
f:id:zen_chi:20190908143012j:plain
・62.3mである。
f:id:zen_chi:20190908150405j:plain
f:id:zen_chi:20190908150419j:plain
f:id:zen_chi:20190908152111j:plain
f:id:zen_chi:20190908174247j:plain
f:id:zen_chi:20190908185611j:plain
f:id:zen_chi:20190908185430j:plain