いろいろな準備

■いろいろな準備

 庭仕事には最適な季節になったが、今日は15時からフォレストリーダ富山一区最大のイベントの準備がある。参加人数の桁が違うのである。こっちは、12人で対応する。そして、自分が担当者なので何度も唇が渇いたものだ。

 午前中には、それ以外のいろいろな準備をする。まずは、散髪である。やはり値上がりしていた。実質2%の上昇と考えていたが、100円上がっていた。まあ、何十円というのも煩わしいかと納得する。いい便乗値上げになっていた。しかし、雑である。髪を分けてくれない。ナチュラルな感じといっていた。こちらからの要望は揉み上げを左右同じ長さにして欲しいということと、きちんと分けて欲しいことだけであった。仕方がないので自宅で櫛を入れる。

 次いで、洋服を買うことにした。Lサイズが身体に合わなくてへそ出しルックになるのでLLサイズが必要になった。思えば、何カ月も年金に手を付けていない。いろいろな収入でやりくり出来ている。まさに、副業ではなく複業の成果であろう。なかなか気に入ったのはなかったが、適当に買った。いつもなら材質なども吟味するが、店に置いてあった綿にする。レジが変わっていた。いわゆるセルフレジである。自分で器械を操作してお金を支払い袋詰めするシステムである。スーパーではどんどん広がっているが、ここもか!といった感じであった。

 なんだかんだで昼になった。何にしようかと悩む。もはや、外食という選択肢はなかった。金額的には外食より高く付くが、自分で麻婆豆腐を作ることにした。食材を買いにスーパーに行く。やはり外食より高く付いたが構わない。ここは、セルフレジではない列に並んだ。ポイントカードの提出を言われたが、持たない主義なのでポイントを受けれず、ポイント分を上乗せしてあると考えている価格で購入する。

f:id:zen_chi:20191026124407j:plain

 今回は、木綿豆腐にしたが、絹ごしの方が良かったかもしれない。少し高めのモノを買ったので味はまあまあである。サラダはスプーンで食べることのできるようになっているのでスプーン一つで済んだ。

 昼食を食べていっぷくしていたら、搬入の時刻が近づいた。場所は、自宅の二階からも見えそうなところである。徒歩5分、車でも数分といったところなので、慌てない。

 時刻になったので車に道具や材料を積み込む。このとき、大変なことが起きてしまった。腰をやったのである。なんとか歩けるもののこの後に悪化する可能性もある。しばらく横になるも緩和しない。

 腰を労わりながらテーブルなどを並べる。

f:id:zen_chi:20191026191754j:plain

 明日はまた早い。車がないので、徒歩で参集する。