確定申告準備

■確定申告準備

 朝から雨であるが、傘が差せないほどではない。朝食を食べ過ぎて苦しい思いをしながら、傘を差してアーケードまで歩く。今日は雨の日メニューになる。パソコンも持ってでる。もう5分ほどで中央通りの入り口だと思っていると雨脚が強くなる。

 毎日通っている総曲輪のセカンドオフィスへ向かう。しかし、いつもの席が空いていないのでそのまま、アーケード内を往復しつつ空くのを待つ。10時近くになって空いたので店に入る。今日は、確定申告の準備として医療費控除の書類を作ることにしている。何年か前までは日付順に入力していたが、最近は医療機関ごとにまとめている。こうすると、診療日と金額を変更すれば、後はコピーで済む。自分は収入がないにも等しいので家人の確定申告で還付金を受け、それがそっくり自分の小遣いになる。一方、自分も確定申告を行うが、まだ源泉徴収票が来ないのでそれ待ちである。これらの、還付金は馬鹿にならない額になるので、毎年力が入る。

 昼は過ぎてしまったので、店を出る。そして、百均に向かう。先日、テレビだったか、本だったか忘れてしまったが、音楽を聴きながら歩くといいことがあるようなことを紹介していた。実は、スマホから音楽をイヤホンで聞く方法を知らないのである。今後生きていくについて、スマホなどとあまりかかわりにならない方が有利と考えていたので(今もそう考えているが)何も知らないに等しい。

 結局、分からずであった。しかし、何も困らない。

 昼食を食べてから昼寝を決め込む。夕方、近くを少し歩いて規定歩数に達した。雨は冷たい。♪♪冷たい雨に打たれて、この♪♪雨は 夜更け過ぎに 雪へと 変わるだろう~、と思う。

■「親指はなぜ太いのか」(島 泰三著、中公新書、2003年)を読む。

「口と手の形は、その主食の種類によって決められる」

「ニッチは、その動物の生物的環境における位置、その食物ならびに敵に対する諸関係を意味する」

「~同じ林に住む、同じ竹を食べる3つの種が食べる部位を変えることによって共存していた。」