充実

■充実

 今日はいい天気である。昨日、プールで腹捻じり運動をしたためか、可動範囲が広くなり、足取りが軽い。朝食後、パソコンを下げて2kmほど先のセカンドオフィスへ向かう。講座の原稿づくりをするためである。昼まで頑張って、大分進んだ。コーヒーを飲み、音楽を聴きながら作業をするというのが、リタイヤ後のパターンの一つである。難点なのは1時間でWi-Fiが切れることである。こういう場合、一旦切断して再度接続する。午前中だけで充実した時を過ごせた。イベントの予定が10日ほど伸びたので、今月中に出来上がればいい。

 そして、スマホが鳴る。スーパーで玉ねぎが一個10円なので買いに行けという家人からの指令であった。これには理由がある。目玉商品は遅い時間に行くと売り切れていることが多いのである。いったん帰宅し昼食前に、30分ほど歩いてスーパーへ行く。ここまでで、1万3千歩になった。流石に、少し疲れを感じる。

 昼食は、トマトニンニクスパゲッティを再チャレンジすることにしていたが、家人が夕飯にスパゲッティを作るというので後日実施することにした。

 さて、午後からは少し昼寝をして15時に布団や洗濯ものを取り込み、午後の部である。午後のひととき、美味しいコーヒーを飲みながら本を読む。

 相撲中継の前に帰宅するつもりであったが、地元の力士が不戦勝なので、薄暗くなるまでここで過ごす。

 そして、帰宅後、枝を処理する。もう、そろそろと思っていると家人が帰宅した。

 今日は、精力的に動けたようだ。やはり、プールでの運動の影響だろう。精神にもいい影響がでているようだ。

■「よこがお」(深田晃司著、角川書店、2019年)を読む。

「~ただ単に新しいものを持ち、新しいナニゴトかをおぼえなくてはいけないことが億劫宇なのだった。」

「~嘘つくと鼻の穴膨らむから」