風に吹かれて

■風に吹かれて

 今日は風の強い一日であった。でも、どことなく気持ちがいい。思わず、ボブ・ディランの"How many  roads  must  a  man  walk  down~”が口から出てくる。しかし、自分が知ったのは、PPMのカバーだったと記憶している。全身に風を受けていると思い出すことがある。それは、丹沢山登山である。今頃ではなかったろうか。異次元の気持ちよさだと体に染みついている。

 今日の昼は決めていたので楽であった。味噌ラーメンである。

 先ずは、手打ち麺の伸ばすも、なかなか伸びない。ゴムのように戻ってしまう。

f:id:zen_chi:20210529190557j:plain

 もう少し薄い方がいいのだが、ここで妥協する。歳を取るとこだわりは危険である。

 これを切って揉む。

f:id:zen_chi:20210529190658j:plain

 続いてスープである。鳥ガラ、和風だし、しょうゆ、みそ2種類を入れるが、顆粒だしが溶けやすいように、ひと煮立ちさせた。

f:id:zen_chi:20210529190822j:plain

 野菜はこれまでカット野菜を使っていたが、よく考えれば不経済である。自分には、おカネがないので、今回はキャベツ、ニンジン、ピーマンと冷蔵庫の中のを使う。これにコーンを解凍する。肉は先日半額であったのを使う。

f:id:zen_chi:20210529190948j:plain

 ん~、普通である。ほとんど完成の域であるが、一味トウガラシも入れた方がいいかもしれない。

 これの値段を考える。主なモノだけにする。ラーメンは、1kg200円ほどの小麦粉を80g分ほど使っている。肉は50円ほど、野菜は20円ほど、だいたい100円ほどである。昔のワンダラーランチである。これからは、ワンコインランチを目指す。肉を挽肉からバラニクにすれば可能かな。

 昼食後は、昼寝をしないで散策に出かける。風に吹かれたいためである。

f:id:zen_chi:20210529191410j:plain

 日陰は最高にいい気持である。この時期になっているタケノコは3m以上になっており、もう終わりかなと考えていると、ヤツはいた。

f:id:zen_chi:20210529191510j:plain

 周回コースを散策して帰路に着く。なんか花でも咲いていないかと見ていたが、ガマズミだけなのでスルーする。サクランボが成っていた。

f:id:zen_chi:20210529191610j:plain

 明日から、積極的に散策に行きたい。今しかない貴重な季節である。

■「ベスト・エッセイ2020」(日本文藝家協会編、光村図書、2020年)を読む。(その1)

「きちんと線路が舟内までつながっているのだ。」

「“ずっとこの場所に来たかった”と感じられる場所があるのではないか。」

「そういうショーケンは毎朝五時から一時間半も歩きつづけている。」

「~人間が自らをコントロールしきれないということが、時々とても怖くなります。」

「~あまりに一面的に外交的態度とコミュニケーション能力ばかりを追い求めると、世の中、隠れた豊かさを失うのではないか。」

「~あらゆる芸術作品は否定から始まるのである。」

「芸術における否定とは、実は深い肯定なのである。」

「死から利益を得るシステムがひたすら蔓延する現代社会~」

「~自分の人生において、そういうものに決着をつける時期が来たことを確認した。」

「そもそも私が小説を書きはじめたきっかけは、生活苦のためである。」

「~博士論文は脚下に次ぐ脚下~」

「書くという行為には癒しの効果があると言われるけど、これは本当に話である。」

「趣味が確固たる思想になった。」

「朝の三時頃にはもう起きて仕事をする。」

「旅、山登りを愛した。」

「僕の絵に対して、僕は命をかけ、僕の理性はその為になかばこわれてしまった。」

「どうせ毎年異常気象なのだから驚かない。」

「親しい人が、亡くなる前に、そんなふうにして会いに来てくれる経験~」

「不安の正体は、どうやら自分の体力の不足とか、気力の衰えとかに対する怯えに発しているらしい。」

「忘れるというのは毎日が新しくなること~」