牡蠣づくし

■牡蠣づくし

 今日の予定は家人と二人で牡蠣を食べにいくことである。家人は職場の都合で長期休暇中である。先月の予定では、西の方に旅行へ行こうとほぼ決まっていた。しかし、コロナの関係で県内から出るわけにはいかなくなり、地元での非日常になった。

 開始時刻は14時30分からなので、朝はしっかりと食べて行こうと考えた。昨日の夕飯はカレーであり、カレーの場合はいつも多めに作られるので残ってしまう。その場合、カレーライスが続いてしまう。

 この問題を解決すべく考えていた。自分はカレー麺類を食べるので、この夕飯のカレーを何とか麺類に転用できないか試すことにした。最初は、そのまま麺に掛けるということも考えていたが、いくらなんでもこれでは寂しすぎる。

 きちんと、中華スープを作り、魚粉を一摘まみいれてから、カレーの具を濃度を確認しながら加えた。麺はラーメンにした。

f:id:zen_chi:20220201180053j:plain

 食べてみて、決まった!と感じた。魚粉はいつもは入れすぎるので今回は少なめにして良かった。スープも最後まで飲み干した。

 朝からラーメンであった。これを朝ラーという。昔、流行ったね。

 その後、セカンドオフィスまで歩く。8時前に到着したが、指定席は埋まっていたので、横に座る。

 疲れたので目を瞑っていると、常連さんが来店される。今日は、ブログの話で盛り上がった。

 常連さんといっしょに店を出る。今日のような天気の良い日は歩くに限る。今週に入って歩数が少ない。しかし、ただ無目的に歩くのもいい場合も多いが、午後から予定があるので、買い物だけに絞って向かった。底値表が更新された。

 しかし、5kgほどの重量を下げての2時間歩きはなかなかのものであった。

 少し休んで、出発である。2回ほど行ったことがあるので、場所はだいたい分かっていた。

 ここで初めて気付いたのであるが、市のイベントの一環のようで、最初に解説があった。なかなか良かったね。

f:id:zen_chi:20220201180730j:plain

 牡蠣は、焼き牡蠣と蒸牡蠣が選べるが、二人だったのでそれぞれにした。

f:id:zen_chi:20220201175110j:plain

f:id:zen_chi:20220201180852j:plain

 最初は、生牡蠣である。これは、旨い!驚いたね。レモンも、紅葉おろしも最高であった。

f:id:zen_chi:20220201180907j:plain

 この歳まで生きて来て、大概の物は食べてきたと考えていたが、蒸牡蠣は初めてであった。思わず顔がゆがんだ。そのみずみずしい食感は焼牡蠣には出せない。

f:id:zen_chi:20220201180917j:plain

 牡蠣の他にはホタテと螺貝があった。どれも美味しかった。そうして、それらを食べ終わると、カキフライ定食が出てきた。牡蠣は揚げたてである。

f:id:zen_chi:20220201180925j:plain

 最後はアイスクリームで終わる。

f:id:zen_chi:20220201180934j:plain

 もう十分食べさせてもらい満足であった。

 帰路、スーパーセンターで買い物をして戻った。