運動公園

■運動公園

 今朝も自然にすっきり起きれた。筋肉痛もなく調子はいいようだ。また、近くの山を歩こうかなどと考えながら天気予報を確認すると午後から雨予報である。

 そこで、運動公園歩きに変更である。運動公園といっても運動はしない。ただ、ゆったりと歩くのみである。今日は風が強かった。風の中に、初夏の訪れを感じた。

 まあ、一周だけ歩こうと考えながら白い花の木に向かう。コブシであった。

 やはり、コブシは、シラカバと青空が似合うと思う。

 黄色い花が咲いている。足を止めた。これは、ヒュウガミズキではなかろうか。

 トサミズキと逆に覚えていたのである。確かに、花は一回り小さい。この公園は何回も歩いているが、今気が付いた。自然なんて1ケ月もすれば、別の姿に変ってしまう。今見ている姿は、一年で今の時期しか見れないものである。

 つくしとセイヨウタンポポが混在している。この風景を唄った、童謡があったなと思い出す。その後、土筆の調理方法を調べなければと思い出す。今年は美味しく頂こう。

 紫の花が群生している。ヒメオドリコソウかなと遠目で思って近づくとホトケノザのようだ。

 少し休んでから、スーパーに向かう。特に買うものはないが、この間の水餃子が欠品だったので、近くに来た時はのぞくことにしている。今日は置いてあったので購入する。トマト缶も安い時にまとめ買いしておきたいが、無かった。80円以下なら買いである。

 帰宅後、昼食である。今日はラーメンの日である。麺を少なくして、トマトらーめんにする。今日からメロンが登場する。昨日八百屋さんで購入してきた。おにぎりを小さめに作り、自家製フキミソを乗せた。困ったことに、浅漬けがなくなったので、また作らなければならない。親戚からもらったカブを使おうとしたら全部腐っていた。いいとこどりして使うかどうかは、家人に判断を仰ぐ。

 冷蔵庫にチャーシューが大量に置いてあったので、2cm厚のを一個拝借した。水餃子も付けた。

 当然ながら麺を食べ終わった後は、リゾット風にして平らげた。量はちょうどいいくらいである。

 いつものNHK-FM放送を聞きながらなご成る。

 そして、廊下に写真を掲げるためのレール取付のために、材料を買いに行く。フックは、手作りと考えていたが、カーテンレールの部品があったので合わせて見る。ビスも購入した。

 その後は、セカンドオフィスへ向かう。今読んでいる本が400ページ越えなので、なかなか終わらない。

■「5Gのしくみ」(稲盛英二・田原幹雄・中村隆治著、翔泳社、2020年)を読む。

「“モノとモノとしゃべり出す”時代が本格的に到来する」