むし

■むし

 最近、起きる時に体調を確認するようになった。というか、自然そうなるのである。数年前までは考えられないことであるが、何の支障もなく起き上がれるのが調子がいい状態である。そんなもん、普通ではないかと思うが、普通ではないのが高齢者なのであろう。今朝も、脚は痛い、肩も痛い、咳も出るなど不調な状態で起きる。家人を送って行かなければならなかったが、あいにく子供が代休とかで、代わりに送り迎えするとのことで、二度寝する。

 涼しいうちにやってしまおうと、フォレストの準備作業を行う。昨日一生懸命に切ったものだ。これに穴を開けるが、虫食いが発見された。まあ、軽微な場合はそのまま使おうと調べて行くと、重度な虫食いであった。これでは、モノにならないので、全量廃棄する。昨日の作業は無駄になった。

 思い返せば、自分が若かりし頃、システムエンジニアとしてソフト業界に身を置いていたが、ここでもムシに苦しめられたね。業界用語でプログラムミスのことをバグといい、ムシと訳される。まあ、報道はされてないが、ムシが原因で解雇になったソフトウエアエンジニアは多いと思う。もう時効なのでいいと思うが、請求書で1億円の桁が出なかったことがある。これは発行される前に止まったが、流れてしまえば損害になった可能性もある。明細の桁数の設計は、してあったが、合計は1桁ほどしか多く設計してなかった。まあ、これは、プログラムミスというよりは、自分の設計ミスである。

 ムシに散々苦しめられて来て、精神障害の数歩手前まで行ったと思うが、退職によって解放されて、今度は木の中にいるムシである。主にカミキリ虫の仲間であるが、外見では分かりにくいことが多い。今回のように、加工をして行くと発覚するのである。

 続いて、荷物の受け取りである。これも大変な作業である。会員は皆自分より偉いので、持って来い、取りに来いの世界である。そして、必要な道具だけつまみ食いするため、こっちは、整理して戻さなければならない。今日は、やる気が起きないのでしまうだけにする。

 そうこうしているうちに昼食の時間になった。今日はラーメンの日である。最近冷やし中華が少ないのでそれにしようかどうか考えていたが、ムシによりショックでタレを作る元気がなくなった、ついレトルトに引き寄せられてしまった。五目あんかけ堅焼きそばである。

 今日も、満足な昼食であった。焼きそばは堅いところと柔らかい部分が混じっていていい味を出してくれた。べったら漬けは、腐敗臭がするので、全量廃棄することにした。半分以上は食べている。

 午後からFM放送を聞いてなごなる予定であったが、枝のスライスからやり直しである。これも疲れるね。炎天下でやるため汗が吹き出し上着の色が変わった。

 ムシの入ってない木はないのではないか。なら、どうして使おうか検討しなければならない。伐採して3年間は乾燥させてないとクラフトには使えない。グラインダーを見に行く予定にした。これで、虫喰いの部分まで削ってしまえば大丈夫そうだ。自腹だね。しかし、ドリルの先に取り付けられるのかね。まあ、見てからの判断になる。